忍者ブログ

shikakenin(しかけにん)の隠れ棲家

日記、確定申告、資産運用のことなどを書いています。 ブログを移転しました。 移転先は下記のアドレスになります。 https://shikakenin.blogspot.jp/

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ミッドウェイファーム見学ツアー(2007.4.21)

昨日、ミッドウェイファームを初めて見学しました。そこで見たこと・聞いたことを覚えている範囲で書きます。

2歳募集馬を見るツアーでした。初めてのツアーで緊張していたため、2歳馬の馬体・坂路調教を見てもいいか悪いかはよくわかりませんでした(泣)。

・ウインパトリオット(マヤノメイビー05)
 先々週当たりからまた乗り出したため、坂路は軽め。

・ウインキングストン(ジュリアビコー05)
 順調組。首を上下に動かして歩いているように見えました。「化骨が遅れていたが、坂路調教をして、徐々によくなった」「早い時期の入厩もありえる」とのこと。

・ウインアトラス(ウインディアナ05)
 「最近(動きが)ものすごくよくなった」「(坂路調教で首を使えていないのでは?という質問に)気がよくていきたがるから、(馬なりで調教量を)ひかえているから、その分首が使えていない。首が使える馬だから問題ない。(首を)使いすぎる。」と質問に対してミッドウェイファームの宮崎場長は答えていました。

・ウイントゥルース(テイタニアビコー05)
 調教ができないので、馬房から出てきて、馬体を披露しただけでした。

・ウインモンスター(ヤワラブライト05)
 「でかい」ので、遠くからでも目立ちました。順調。宮崎場長は坂口大調教師に「1回(厩舎に)入れてみないか」と打診したそうです。宮崎さんの「一押し」だそうです。蹄鉄も足の大きさが大きいため、他の馬より一回り大きいものでした。

・ウインオンリー(センターコート05)
 「化骨が遅れていたが、坂路を使ってよくなった」とのこと。歩くのを見ていて、すごく全身が柔らかいように見えました。坂路は軽めでした。

・ウインリスペクト(ミスティーダンス05)
 (寒い時期には)せきが出ていたが、暖かくなってよくなったそうです。

・ウインフェイブル(ワンスウエド05)
 順調組で坂路調教を行った。馬が多すぎて、この馬に関してはコメントもメモしていませんでした(>_<)。

・ウインマグナム(スリーエフ05)
 動きは素人目にもよく見えました。最近も順調とのことでした。

・ウインペイシェント(ファーナリー05)
 順調組。晩成型ではないが、早熟というわけでもないが、デビューは早い方だそうです。

・ウインマイスター(プラタナスビコー05)
 最近は順調。坂路調教は軽めでした。

・ウイントリビュート(イブキパーシャル05)
 順調組。「ちょっと気が入りすぎる。乗り手を変えて矯正中。力んでいる、息を入れるのを覚えないといけない。ハミをかまないように」と宮崎場長。それから、戸田厩舎は坂路調教を3本で運動量が豊富なのだそうです。ですので、初めて入厩した馬はほとんどへこたれてしまうそうです。

・ウインプリマドンナ(マドンナビコー05)
 最近動きが目に付くようになってきたそうです。この馬がいいという人もいました。

・ウインプラチナム(ダイマモンドビコー05)
 化骨が遅いそうです。調子が落ちているときなので、また上がってくるとのこと。気性面で利かないところがあるそうです。坂路調教は調子が下降気味なので軽めでした。

・ウインライトアップ(ローレルディライト05)
 徐々に良化とのこと。気性面は「常識の範囲内」だそうです。

・ウインオーシャン(ルックトゥザシー05)
 5日前にミッドウェイファームに来たばかりのため、坂路は軽めでした。

「本格的に馬場で乗り出してから4ヶ月。順調にきている。半年〜8ヶ月乗り込まないとレースは(上手に)走れない」と宮崎場長。今は厩舎に入ったら、まずはゲート試験合格を目指し、合格したら放牧というのが主流だそうです(森厩舎などが取り入れている)。金曜日の検疫は60頭でそのうち40頭が2歳馬で、ゲート試験に向けて入厩しているそうです。

私が覚えている範囲なので、間違っていたら遠慮なく指摘ください。

PR

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

プロフィール

HN:
しかけにん
性別:
男性
職業:
サラリーマン
趣味:
資産運用、音楽鑑賞、読書、将棋
自己紹介:
株式、ソーシャルレンディング、投資信託、確定拠出年金の資産運用を行っています。

週に1回くらい更新する予定。

ブログ内検索