忍者ブログ

shikakenin(しかけにん)の隠れ棲家

日記、確定申告、資産運用のことなどを書いています。 ブログを移転しました。 移転先は下記のアドレスになります。 https://shikakenin.blogspot.jp/

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

BI(最低所得保障)とAI(人工知能)

忍者ブログからBloggerに移転しました。

アドレスはになります。

5秒後にジャンプします。

ジャンプしない場合は、上記のURLをクリックしてください。


PR

消費税は来年4月に引き上げるべきだった

平成29年4月に消費税が引き上げられる予定だったが、安倍内閣は再延期した。

再延期の理由は「中国などの新興国など世界経済の低迷・減速が懸念されるため」。

しかしながら、消費税を引き上げた方がよかったのではないか。

追加の財政出動・金融緩和を安易に求めない

新聞やWebのニュースで下記のような記事をよく見かける。

「(株式)市場は追加の財政出動・金融緩和を求めている」

「通貨高を抑止するにはさらなる金融緩和が中央銀行に求められる」

「景気が良くなるために積極的な財政政策が必要」

ふるさと投資はふるさと納税より断然いい!

ふるさと納税ふるさと投資投資型購入型を比較してみた。
ふるさと納税・ふるさと投資(投資型と購入型)の比較表
ふるさと投資
(投資型)
ふるさと投資
(購入型)
ふるさと納税
投資先企業・個人企業・個人市町村
メリット配当・特典がもらえる商品・サービスが購入できる特典がもらえる
節税(寄附)
デメリット
(リスク)
元本割れの可能性がある商品・サービスが提供され
ない
可能性がある
住民税の奪い合い
納税の半分以上
特典に使われる
自己負担運営会社の手数料運営会社の手数料自己負担分
スピード
波及効果
経済効果
評価

腕時計は要らない!

私は腕時計を身につけていない。

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

プロフィール

HN:
しかけにん
性別:
男性
職業:
サラリーマン
趣味:
資産運用、音楽鑑賞、読書、将棋
自己紹介:
株式、ソーシャルレンディング、投資信託、確定拠出年金の資産運用を行っています。

週に1回くらい更新する予定。

ブログ内検索