http://shikakenin.blog.shinobi.jp/%E3%82%A6%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%82%B3%E3%82%B5%E3%83%BC%E3%82%B8%E3%83%A5%EF%BC%88%E5%BC%95%E9%80%80%EF%BC%89/%E3%82%A6%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%82%B3%E3%82%B5%E3%83%BC%E3%82%B8%E3%83%A5-9-5-6-8-ウインコサージュ(9/5,6,8)
ウインコサージュ【牝2・未勝利】
【追切日】2012年9月2日(日) 【騎乗者】助 手
【コース】美南坂 【馬場】稍
【タイム】
55.8~40.9~26.4~12.7
【脚色】馬ナリ余力
【併せ】マイネルストラーノ(二未勝)馬ナリを0.2秒追走同入
【追切日】2012年9月5日(水) 【騎乗者】助 手
【コース】美南W 【馬場】良
【タイム】
69.8~53.4~39.1~13.6
【回り場】5 【脚色】馬ナリ余力
【併せ】シェアードワールド(二未勝)叩一杯の外同入
【更新日】2012年9月6日(木)
【近況】
今週の出走を予定しているウインコサージュは、
先週末の2日(日)も坂路で軽快な動きを見せており、昨日5日(水)はWコースにて最終追い切りがかけられました。 相手はデビュー前も併せ馬を行ったシェアードワールドで、直線ではコサージュが外に進路を取ります。その後はピッチが上がっても頭が高くなることもなく、伸び伸びとしたフットワークで併入ゴール。コサージュは最後まで馬なりのままで、一杯に追われたシェアードワールドよりも明らかに手応えは上回っていました。
手塚調教師も
「稽古での動きは本当にいいんですけどねぇ。でも、それがまだレースに直結しないんです。カイバ食いも安定していますし、体調面も良好ですから、変わり身を期待しています」と語っていました。
そして
本日6日(木)は追い切り明けですが、軽めの乗り運動で調整されており、午後の出馬投票では今週の中山土曜1Rダート1800mに嶋田騎手で出走が確定しています。距離延長と減量騎手の起用で変わり身を見せて欲しいところです。
【開催日】 2012年9月8日 【レース】 中山 1R 【着順】 5着
【速報内容】 嶋田純次騎手 この中間もボクが乗ってゲート練習をしていたのですが、トレセンでも周りに馬がいるとかいないとかに関係なく、ゲートに入った瞬間にガタガタしてしまうんです。それは実戦でも変わりなかったですね。とにかく落ち着きがなくなってしまいますので、前走もそうだったようにあれでは必ず出遅れてしまいます。あのスタートだと無理にハナに行くことはできませんし、腹を括って折り合いに専念して、しまいに賭けました。このスローペースですから、行きたがるところはあったのですが、途中からはうまく折り合ってくれましたし、直線に向いても手応えは良かったんです。あのペースで全馬余力がある中、しっかり差してきているんですから、スタートさえスムーズなら勝ち負けだったでしょうね。
手塚貴久調教師 デビュー前から追い切りでも動いていたし、能力は感じていましたが、いかんせんここまでの3戦がいいところがひとつもなかったので、強気にはなれませんでした。でも、今日は距離延長でいい競馬を見せてくれましたね。贔屓目ではなく、ゲートがスムーズだったら、勝っていたでしょう。ただ、前走もそうでしたし、トレセンの練習でもガタガタしているので、現時点では出遅れる可能性はかなり高いですし、これはコサージュの弱みでもあります。権利は取りましたが、このままトレセンで続けていくとカリカリしてさらに悪くなってくる危険性がありますので、ここは放牧で一旦ひと息入れて精神的にもリフレッシュさせてあげたいと思っています。ダートの中距離なら走ることが分かりましたしね。
押田の目 今週の追い切りは併走馬をアオる動きで、状態は今までで一番だと感じました。さらには距離延長、3キロ減の起用など、前走よりもプラスになる条件が多かっただけに、好走を期待していましたが、逆にこれで厳しい結果だと今後の選択は難しくなるという気持ちもありました。しかし、レースではまたもゲートでガタガタして大きく出遅れ。その時点で前3走と同じで、内容のない競馬に終わってしまうだろうという考えが頭をよぎりましたが、今日は追ってからがしっかりしており、ラストはグイグイ伸びてきました。距離延長が良かったのは間違いありませんが、調教でも「追って味がない」という厳しい評価だっただけに、追い込んでの入着には価値があります。しかし、ゲートに関しては、この後は放牧でひと息入れますが、それによって必ず改善されるというものではありません。今後ゲート難が改善されるよう、牧場でのゲート練習も含めてうまく調整していきたいと思っています。
情報提供:ウインレーシングクラブ
PR