http://shikakenin.blog.shinobi.jp/%E3%82%A6%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%83%B4%E3%82%A1%E3%83%8D%E3%83%83%E3%82%B5%EF%BC%88%E5%BC%95%E9%80%80%EF%BC%89/%E3%82%A6%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%83%B4%E3%82%A1%E3%83%8D%E3%83%83%E3%82%B5-9-15-17-ウインヴァネッサ(9/15-17)
ウインヴァネッサ【牝2・未勝利】
9/15(水)
今朝の函館競馬場、馬場開場時間午前5時半の気温18度、晴れ。すでに秋の空気に包まれている函館競馬場。来週の馬場閉鎖を前に人も馬も減って、だいぶ閑散としてきました。馬場状態は「良」です。
先週のデビュー戦はまったく心配していなかったゲートで出遅れてしまい、ほろ苦い初戦となってしまったウインヴァネッサ。レース後は北海道むかわにあるグローバルへのリフレッシュ放牧が予定されていましたが、森調教師と厩舎スタッフで協議のした結果、このまま在厩させてゲート練習に励むことになり、
昨日のうちに函館競馬場へと移動しました。今朝は120分の運動を行っています。 木下調教助手は、
「あのレースっぷりですから、やはりゲートの練習を積まねばなりませんね。しっかりと練習するようにと先生からも指示がありました」と、報告しています。また、現在海外出張中の森調教師は
「ゲート動作をしっかりと確認して、納得いく状態になれば、10月3日、札幌日曜2R芝1800mで巻き返すプランも想定しています」と、国際電話で話していました。
9/16(木)
今朝の函館競馬場、馬場開場時間午前5時半の気温20度、天候は晴れのち曇り。雲が広がり、少し湿った空気も入り込みましたが、天候は概ね良好です。馬場状態も「良」でした。
今朝のウインヴァネッサは、早速、函館競馬場でゲート練習を開始しています。 ゲート試験は1発でクリアしたほどのセンスのいい馬ですが、先週のデビュー戦で味わったストレスは根深いものがあるようで、今日はゲートに近寄ることも嫌がっていました。枠内駐立を1分ほど我慢させた時でしょうか、先週の競馬の時のように立ち上がる素振りも見せてしまい、寄り付きからのやり直し。しかし、今度はゲートに近づくこと自体を嫌がるように、二度三度と立ち上がってしまいました。
どうやら、こちらが思っていた以上にゲートに対する嫌悪感が根深いようで、簡単ではなさそうです。無理強いは逆効果と見て、今日はその時点で厩舎に引き上げました。そして、厩舎スタッフと森調教師で相談した結果、ここで一度放牧に出して精神的なリフレッシュを図ることに決まっています。これにより、札幌開催での出走を見送って、今週末にグローバルに放牧に出し、そのあと栗東でゲート練習をやり直すという方針が固まりました。
「ゲートに対する心情が、こちらが思っていたよりも根深そうなので、ここは一度リセットして、トレセンでもう一度しっかり教育していきます。高い能力があるのはわかっていますから、急がば回れです」と、森調教師は話していました。
9/17(金)
今朝の函館競馬場、馬場開場時間午前5時半の気温18度、天候は雨のち曇り。早朝は細かい雨もパラつきましたが、馬場の表面を濡らす程度でした。馬場状態は「良」をキープしています。
昨日のゲート練習でイライラした面を見せてしまったウインヴァネッサ。少しほとぼりを冷ましてから立て直す方針が固まりましたから、
今朝は引き運動のみで楽をさせてもらっています。 明日、北海道むかわにあるグローバルに放牧に出ます。
情報提供:ウインレーシングクラブ
ヴァネッサはゲートが大嫌いになったようですね。放牧に出して、リフレッシュして厩舎に戻ってきてほしいですが、不安ですね。
PR