忍者ブログ

shikakenin(しかけにん)の隠れ棲家

日記、確定申告、資産運用のことなどを書いています。 ブログを移転しました。 移転先は下記のアドレスになります。 https://shikakenin.blogspot.jp/

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

コメント

現在、新しいコメントを受け付けない設定になっています。

確定拠出年金はやはり知られていない

ソースは「確定拠出年金:積立金43万人が放置」(2014年9月7日、毎日新聞、中島和哉記者)
記事によると、「企業型」の確定拠出年金に加入していたが退職後に「個人型」に移行していない人が2013年末時点で「43.5万人」いるとのこと。

企業型の加入者数は約480万人なので、10人に1人くらいは移管の手続きを行っていないことになる。

本来は個人型(18万人)に移管していない人が大勢いるということになる。
(個人型は18万人ではなく、移管されていれば60万人いることになる)

企業型の場合、自分のサイフから掛金を出しておらず、「会社からの拠出だけ」という人だと自分に確定拠出年金があることを気づかない人はいるかもしれない。

マッチング拠出(従業員も掛金を拠出する)を行っている人であれば、きちんと移管の手続きをしているかもしれない。

退職をするときは次の就職先を探すことや引き継ぎなどで忙しいとは思われるが、確実に自分の老後の蓄えは取っておきたいものだ。

公的年金だけでは老後が心もとない」と思うのであれば、なおさらに自助努力をするしかない。

国民年金基金連合会が「移管の手続き」についてのお知らせを加入者に送付したとしても、住所が変わっていたら、お知らせが届かないことが多いかもしれない。

移管の手続きは下記のホームページから。

国民年金基金連合会:http://www.npfa.or.jp/401K/retirement/

上記ページの早見表のリンクから手続きを行うことができる。

【関連記事】
個人型401Kはなぜ普及しないのか

キーワード:401k 節税
PR

コメント

お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

カレンダー

08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

プロフィール

HN:
しかけにん
性別:
男性
職業:
サラリーマン
趣味:
資産運用、音楽鑑賞、読書、将棋
自己紹介:
株式、ソーシャルレンディング、投資信託、確定拠出年金の資産運用を行っています。

週に1回くらい更新する予定。

ブログ内検索