忍者ブログ

shikakenin(しかけにん)の隠れ棲家

日記、確定申告、資産運用のことなどを書いています。 ブログを移転しました。 移転先は下記のアドレスになります。 https://shikakenin.blogspot.jp/

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

税務署からの照会(e-tax)の確認結果が届きました

会社の同僚と酒を飲んだ後、家に帰ると、ポストに税務署からの封筒が入っていた。

「酔い」が吹っ飛んだ。

家に入って、封筒を開けてみると、

「平成24年分所得税確定申告書に係る書類の確認結果について」

という文章と先日提出した確定申告の添付書類が入っていた。



 ☑  照合した結果、相違ありません。

          提出いただいた書類とe-Taxにより送信された記載事項のデータ
    の内容を照合した結果、相違はありません。


正直、ホッとしました。

確定申告時および書類提出時に確認を慎重に行っていたので、問題ないはずと思っていましたが。

来年以降も添付書類の提出が省略できる、e-taxを利用するつもりです。


PR

税務署からの照会(e-tax)が来ました

先月下旬に税務署から私宛に

e-Tax(国税電子申告・納税システム)をご利用された方へ
《保管されている書類の提出のお願い》」

という照会文章が届きました。

e-taxを利用している人の中から「一定の方を抽出」するとのこと。

提出が省略されている「所得税確定申告書に係る書類」を提出するように税務署から求められました。

私は平成19年分~平成24年分まで6年続けて、e-taxを利用して初めての経験となります。

提出書類は
給与所得の源泉徴収票
特定口座年間取引報告書
「上場株式配当等支払通知書」
「配当等とみなす金額に関する支払通知書」
です。

提出した書類を返却してもらうこともできるそうです。

大きな「返信用封筒」が入っていましたので、書類のコピーを取ってから、税務署に書類を提出します。

「上場株式配当等支払通知書」の枚数が多いので、ポストに投函してから封筒が破けないかどうかが不安です。

e-taxではこんなメッセージが出ることがあります

◆半角文字が入力されていたときに出力されたメッセージ(TA-E77051)

→半角の点を全角にすれば問題ないです。


◆文字数が制限を超過したときに出たもの(TA-E77012)

→マンション名を省略したりすれば、問題ないです。


【関連記事】
e-taxのエラー・警告メッセージ

e-taxでこんなメッセージ(2)

キーワード:e-tax 確定申告 TA-E77051 TA-E77012 メッセージ Web ページ 国税庁

今年の確定申告(e-tax)

今年も確定申告を「e-tax」で行う。

今年の申告の目的は下記の3つ。

1.「上場株式の繰越損失(平成21・23年分)」と当年の「上場株式等の譲渡益」を相殺し、「上場株式の繰越損失(平成23年分)」を翌年以降に繰り越す(平成25年分~26年分まで繰越可能)。

2.「上場株式の配当収入」(平成23年分)と「1.の繰越損失」と相殺し、源泉徴収税額(所得税)の還付を受ける住民税は6月以降の給与から天引きする時に更正される)。

 →これでも平成23年分の繰越損失が多いので、平成25年以降に繰り越すことができる。


3.雑所得について、ソーシャルレンディングmaneo)の収入」と「一口馬主ウイン)の損失」を相殺し、税額の還付を受ける。

上記のうち、1.と2.で生じる税還付の確定申告を1月下旬に行った(2月中旬に還付される旨、「還付金処理状況確認」で確認済)。

その後、3.の雑所得の還付について、ウインからの支払調書が届いた2月9日に行った。(こちらは1か月ほど後、3月中旬に還付された)

ソーシャルレンディングの支払調書-AQUSHとの一問一答

今年もe-taxで確定申告」でも書いたが、ソーシャルレンディングから受け取る利息収入は雑所得で、一口馬主などの他の雑所得だけ損益を通算できる。

私が確定申告で使用する「支払調書」について、AQUSHとの一問一答は以下のとおり。

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

プロフィール

HN:
しかけにん
性別:
男性
職業:
サラリーマン
趣味:
資産運用、音楽鑑賞、読書、将棋
自己紹介:
株式、ソーシャルレンディング、投資信託、確定拠出年金の資産運用を行っています。

週に1回くらい更新する予定。

ブログ内検索