http://shikakenin.blog.shinobi.jp/%E8%B3%87%E7%94%A3%E9%81%8B%E7%94%A8/%E3%81%B2%E3%81%B5%E3%81%BF%E7%A4%BE%E4%BC%9A%E7%A7%91%E8%A6%8B%E5%AD%A6%EF%BC%88%E7%AC%AC%EF%BC%91%EF%BC%91%E5%9B%9E%E3%83%BB%E3%83%86%E3%82%A3%E3%82%A2%EF%BC%89%E3%81%AB%E5%8F%82%E5%8A%A0%EF%BC%88%E5%BE%8C%E7%B7%A8%EF%BC%89ひふみ社会科見学(第11回・ティア)に参加(後編)
ひふみの社会科見学・第11回ティア越谷の後編。
勉強会後の昼食と
ティア社(証券コード:2485)の説明と質疑応答。
昼食は精進料理のお弁当で、「3重」のお膳に①天ぷら②刺身③煮物④フルーツ⑤しぐれ煮などのおかずとご飯をいただきました。ごちそうさまでした。
ティア社の投資家説明会資料(2015年6月作成)に沿って、説明頂いた。
40ページもある資料で、自社の戦略や葬儀業界の分析が記載されていて、読みごたえのある資料でした。
質疑応答は以下の通り(メモが残っている範囲内ですが)。
Q1.自分で葬儀を選ぶ人とそうでない人の割合は?
自分で選ぶ人が約10%で、そうでない人が約90%。
Q2.どういうところに営業に行くのか?
会館が多い、愛知県では喫茶店(個人経営)を回る。
コーヒーチケットを購入して、マスターやママと話し、ティア社を売り込む。
関東ではカラオケ喫茶を回っている。
Q3.会員は葬儀代が安いと説明頂いたが、会員でない人は葬儀を依頼しないのではないか。
会員が67%、次に提携団体の会員(法人)が22%で、会員でないフリーの方が約10%となっている。
Q4.関東で「越谷」「鳩ヶ谷」に支店があるのはなぜ?
当初は千葉に会館をオープンする予定だったが、東日本大震災の影響で取りやめになった。その後、越谷は市役所すぐ近くで、駅からも近く、好立地だった(市立病院・警察署も同じ通りにある)。
Q5.同業他社との違いはどこにあるか?
他社と比べると、IR(投資家向け広報)が多い(質・量ともに)。
3か月で10回投資家向け説明会を開催した。
(ティア常務取締役・辻氏(経営企画室))
ティア社は葬儀業界のスタンダードを提案する可能性がある。
他社の経営者はミーティングを予約してもなかなか会ってくれない。
成長について質問すると「はあ?(現状維持以上のことは考えていない)」という回答だ。
それに対し、冨安社長はすでに4回会っていただいた。
また、やりたいことを次々に話してくれる方だ。
(ひふみ投信・栗岡シニアアナリスト)
Q6.
公益社(
燦HD、証券コード:
9628)との違いは?
公益社は大阪に本社があり、大規模葬儀が強い印象。
ティアのように会員制度はない。
公益社の方が葬儀単価は高いと思う。
(それ以外の情報)
・葬儀費用の全国平均は約140万円(ティア社は平均より安い)。
・業界はほとんどが個人経営の葬儀社。
・会館での葬儀が増えたのは①都市部への人口集中、②医療の高度化に伴う施主の高齢化+少子化などが要因。
・遺骨を加工して、「ダイヤモンド」に加工する業者もいるとのこと(単価UPを狙っている?)。
・東京では葬儀から火葬まで1~2週間ほど遺体を安置しないと火葬ができない状況。
・世界最大の葬儀会社はアメリカ・
サービスコーポレーション社 (Service Corporation International, SCI)で、著名投資家の
ピーター・リンチが投資している。
・ひふみ投信は
4年連続で「R&I大賞」を獲得した。「5年連続」を目指す。
・愛知は冠婚葬祭が派手なことで有名だが、葬儀も派手な方。関東はシビアとのこと。
それから、ティア社・
冨安社長の著書と
入浴剤(3包入)を頂いた。
以上
ティアおよびティア越谷の皆様、当日はどうもありがとうございました。
【関連記事】
○ひふみ社会科見学(第11回・ティア)に参加(前編)
PR