忍者ブログ

shikakenin(しかけにん)の隠れ棲家

日記、確定申告、資産運用のことなどを書いています。 ブログを移転しました。 移転先は下記のアドレスになります。 https://shikakenin.blogspot.jp/

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

コメント

現在、新しいコメントを受け付けない設定になっています。

電車にカバンを忘れた

「あっ、カバンがない」

音楽を聴きながら、自宅近くの駅からの家路を歩いていると、いつも肩掛している「カバン」がやけに軽いと思ったら、なんと「カバン」がなかった。
どこに「カバン」を置き忘れたのか、それとも落としたのかを私ははっきりと覚えていなかった。

財布、定期券、携帯、ウォークマンと傘は持っていたが。

「カバンはどこ?」と考えているうちにお腹をこわしたので、家まで走った。

「ただいま。カバンをなくした。」

記憶をたどっていくと、勤め先近くで夕食を食べ、電車に乗った。

最初に乗った電車では「カバン」はひざの上に置いていた。

その後、乗り換えた電車の網棚に「カバン」を置き、ウォークマンを取り出して、音楽を気分よく聴いていた。

A駅で電車から降りるとき、「カバン」を網棚から取った覚えがなかった。

どうやら、その電車の網棚に「カバン」を置き忘れたらしい。

夜の遅い時間だったが、A駅に車で行き、駅員に電車内に「カバン」を忘れたことと「カバンの中身」について説明した。

駅員さんはノートパソコンの端末を操作し、拾得物のデータを調べてくれていたようだった。

「そのような『カバン』があったという報告はまだありません。翌日に(拾得物のデータベースに反映され)車内に落し物があったかどうかがわかりますので、こちらに電話で問い合わせ願います」

と駅員は問い合わせ先を書いた紙を渡した。

翌朝、問い合わせ先に電話すると、

「そのような荷物があったという報告はありません」

と担当の方に言われたが、昨日の拾得物のデータが反映されるのは「12時くらい」なので、また電話してほしいとのことだった。

12時すぎに電話し、「カバン」の中に会社で使用する「名札」が入っている旨を説明した。

担当の方が「名札」があるのでしたら、フルネームで探すことができるとのことだったので、フルネームを伝え、データを確認してもらった。

(担当)「○○様、ありました。B駅にございました。」

(私) 「ありがとうございます。最寄りのA駅にそれを送ってもらうことはできますか。」

(担当)「B駅に取りに来ていただくか、宅配(着払い)で送ることになります」

(私)「宅配ですと、日数がかかりますか、私はそれを月曜日に使いたいのですが」

(担当)「宅配ですと日数がかかります。B駅で名前を言っていただき、(運転免許証など)身分がわかるものをお持ちいただければ荷物をお渡しします」

その後、B駅まで「カバン」を取りに行き、「カバン」の中の状態に問題がないことを確認した。

担当の方に「ありがとうございました」と礼を言い、「カバン」を家に持ち帰った。


○JR東日本ではどうやら拾得物のデータベースがあるらしく、翌日の12時ころに前日のデータが反映されるらしい。

JR東日本問い合わせセンター(お忘れ物)の電話番号は「050-2016-1601」(時間は6時~24時)

○拾得物に持ち主の「名前」が特定できるもの、たとえば名札などがあると確認が早くできるらしい。

(イラストはカノズ・ファクトリー提供)
PR

コメント

お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

カレンダー

08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

プロフィール

HN:
しかけにん
性別:
男性
職業:
サラリーマン
趣味:
資産運用、音楽鑑賞、読書、将棋
自己紹介:
株式、ソーシャルレンディング、投資信託、確定拠出年金の資産運用を行っています。

週に1回くらい更新する予定。

ブログ内検索